ナゾナゾみたいに地球儀を解き明かしたら

泉こなたの涼宮ハルヒ

昨日から湿度の高い日が続いています。昨日より今日のほうがまだましでしょうか。って、天気はどうでも良い。洗濯物が乾かないので、乾燥機に入れたという点を指摘しておくぐらいでしょうか。『らき☆すた』16話が凄過ぎて、何だかやらなければならないことを放り投げそうな感じです。15話において涼宮ハルヒの激奏平野綾が歌う)を見に行く、泉こなた(声:平野綾)たちというメタ的構造を提示してきたのは、京アニならではだな、と少し感心していましたが、16話はさらに一歩踏み込んだかたちです。こなたがバイトしているコスプレ喫茶にかがみたちが遊びに行くという設定ですが、原作では華麗にスルーされた話でした。泉こなた(声:平野綾)がコスプレしているのが涼宮ハルヒ(声:平野綾)って、その発想はなかったわ。メタ構造を有機的に話に接合させていくその遊び心に感謝、感謝。しかし、その手法って「らっきー☆ちゃんねる」と同じといえば同じかもしれません。ああ、色々と書いてしまった。今日は少し仕事を片付けようと思っていたのに。