白鳥士郎『らじかるエレメンツ』全3巻、GA文庫

らじかるエレメンツ (GA文庫)

らじかるエレメンツ 2 (GA文庫)

らじかるエレメンツ 3 (GA文庫 し 4-3)

カトウハルアキが表紙イラスト担当です。

どたばた喜劇なのであり、こういうのがまかり通るのがラノベなのだな、とは痛感します。ただ、行き過ぎた設定やストーリーというものを学校という小規模な世界に閉じ込めたこと、生徒会VS化学実験部という二項対立的な分かりやすい構図に落とし込んだこと、主人公をめぐる恋の鞘当に帰結していったことなどから、はちゃめちゃではあっても読んでいて投げ出そうという思いには至りませんでした。

それにしてもアニメや漫画の固有名詞がぽんぽん飛び出てくるのですが、そういうのは大丈夫なのでしょうか。もちろん高校生だというのに飲酒・・・。そういえば『イエスタデイをうたって』のハルちゃんも未成年で飲酒して、喫煙していたから・・・ああ、『菫画報』もそうか。フィクションというものは必要条件なものも存在するというわけです。