西尾維新『傷物語』講談社、2008年

傷物語 (講談社BOX)

やっと読みました。図書館で借りたのです。

時系列的には『化物語』の前段階になります。最近、西尾維新が普通に読めるようになってきたのは、一つは慣れなのでしょう。もう一つこの作品がスムーズに読み進められたのは、彼独特のマシンガンのような言い回しが影を潜めている・・・というよりヒロインである戦場ヶ原ひたぎが登場していないことに大きく依拠しているような気がします。この本だけを読めば、ヒロインは羽川翼と捉えます。捉え得ます。ひたぎがおらず、数少ない普通(・・・?)のキャラクターである羽川さんが大きくフィーチャーされているために、ぶっ飛んだ部分が薄くなりストーリーが目の前に浮上してきて、すんなり頭に入ってくる。そういう感じでしょうか。

どちらにせよ。面白かった。