ほんとうのやさしさがあれば

結局、ゼミ中はこれ(↓)を読む。

東インド会社とアジアの海

って、ゼミ中に何かすることを前提で生きているわけではありません。今年度のゼミテーマと大きく重なるので買って読んでいたのですが、かなり突飛な話を根拠なく書くというのは偉い先生の特権なのでしょう・・・か。偉くなりたい。ついでに生協でこれ(↓)も買う。

コンティニューvol.37

かもされますた。これで今年のゼミは終了。何とかかたちになったのではないでしょうか。今年度に関していえば、過去2年間に比べて、仕事量が減ってきたので、嬉しい限りです。来年に出すゼミ報告書も僕は単なる一執筆者でしかありません。しかし、現在抱えている仕事(ゼミではない)は、ちょっと無理。自信がないけど、やるしかないという自転車操業は本当は凄く嫌いだ。