パル神殿

午前中に大学の健康診断に行く。と昨晩、決めて寝たので、何が何でも朝、起きて行ってやりました。しかし、午前中で雨で・・・となると全く混んでいることはなく、スムースに進みました。マンモス大学とは思えません。今年はついている。午後からはゼミ。ついに今年度も始まりました。今日は拍手する日です。みんなの承認を得るために拍手をします。毎年、拍手しています。今年も拍手の音頭を僕が取りました。民主的な決を取るために、拍手という手法が採用されているようですが、身体を動かすということ、そしてそれによってほぼ同系統の音が出る、というのは逆に非常に大きな強制力を働かせるのではないかと思っていますが、まあ、いいか。今年はサブゼミは出ません。かわりに教職の授業に出席していますが、昨日と違って、今日は論文を2本読みました。1本目は自分の研究に深く関わるもの、2本目は現代の幽霊についての論文。僕が読みふける間、教授は「生きるとは何か」とかそういうことについて語っていました・・・と思います。そしてまたゼミメンバーと合流して飲み会。ボスが楽しげだったこと、留学生の方が納豆大好きだったこと、僕が3次会で「もってけ!セーラーふく」をやっぱり歌ったことぐらいを指摘しておきましょう。