雨木シュウスケ『ミキシング・ノート―鋼殻のレギオス8』富士見ファンタジア文庫、2008年

ミキシング・ノート―鋼殻のレギオス8 (富士見ファンタジア文庫 143-13)

最近、電車の中で読んだ小説はいくつかあるのですが、全然ブログにメモをしていないので、少しずつ書き出します。アウトプットは大事です。

と言いつつも、シリーズものなのであまり書くこともありません。短編集であり、特に女性陣へ焦点を当てた作品が連ねているというのは、シリーズ作品としての積み重ねの現れでしょうか。キャラそれぞれの持ち味が生かされ、短編としてまとまっている、と思えるのは、キャラ立ちが見事に成功している証左です。しかし、結局のところ、単なるキャラ紹介、もしくはキャラの内面を深化させるだけに留まるというのもラノベの宿命です。そういうことを本編でやればいいのに、というのは実は場違いな感想でもあります。

それにしても、暴れん坊将軍みたいな女王ですね。別に水戸黄門でもいいけど。