古味直志『ダブルアーツ』3巻、集英社、2008年

ダブルアーツ 3 (3) (ジャンプコミックス)ダブルアーツ 3 (3) (ジャンプコミックス)
古味 直志

集英社 2008-12-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

画像がない・・・amazon・・・。

というわけで、大プッシュをし、見事に打ち切りに合い、それでも応援してきたこの作品もついに完全終了となりました。最終巻です。作品として、ストーリーとして、と考えていくともちろん至らない点や粗探しはいくらでも可能でしょうが、彼らの成長という直線的な物語で終わらずに、キャラクターたちの奥深さを非日常的な事象の中に彼らの触れ合いを描き混ぜていくことで、見事に浮き上がらせた作品だと思います。

それは作者自身によって、描かれたおまけの4コマ漫画が、サイドストーリーというよりはパロディ的な面白さの中に落とし込んでいることからも理解できるかもしれません。基本的に戦闘状態にある彼らの旅の中での様々な一コマは、こんなものなのでしょう。そして、読者にとってはそれを自然に出してくれるというのは非常にありがたい。

というわけで、終わりましたが、連載にはなかった、たった1ページのおまけ漫画が最後に挿入されることでハッピーエンドへと昇華しました。最初に読んだときは、この追加分をどう受け止めれば良いかと、ほんの刹那的に苦慮しましたが、素直に喜んで処理します。いや、こう、どうなんだろう、こいつらとかって、連載終わってからずっと妄想していたわけなので。