雨のち晴れ

gyoxay3302006-04-20

強風と雨が吹き荒れる中、家を出発。地下鉄の駅から地上に出たら、晴れ!晴れ?とまあ、そういうわけでゼミでした。3コマ目の時は正直、口から魂が出ているか、そうでなければ個人的に興味のある論文を読んでいるか(カバンの中に忍ばせていた)のどちらかしかしていませんでした。隣の人(誰とは書かない)もうたた寝をしていました。新入生の報告会終了。皆様、若いです。そこが売りです。最大のポイントであり、揮発性の高いものでもあります。それはともかく、終了後、先輩と学食でご飯。久しぶりに行った学食ではメニューが様変わりしていましたが、現在の学部生の4分の1はそのことに気付かないわけです。「コロッケ龍田丼」という名前を初めて目にした気がするというのに、「定番メニュー」だと教えられました。僕が今まで見ていたのは幻想か。「季節のデザート」が100円ケーキに見える。これも幻想か。タンタンメンを食べる。タンメンではない。