夜に雨。

「野球をホントに楽しめるのは、ホンキで勝とうとする人間だけよ」
ひぐちアサおおきく振りかぶって』1巻、講談社、60ページ

今日は寝てないヨ!というわけで、あれあれという間に日ハムが勝利しました。シーズンはオリックスを応援した以上、どちらかというとパリーグに肩入れする傾向にあります。と書く割には別に日ハムが勝っても感慨がありませんね。そういうものでしょう。小笠原が打たないと、イルカが泣きます(彼は小笠原諸島の親善大使でしたっけ?)。僕は泣きません。試合はパソコンでの作業の合間に、隣室のテレビに視線を時たま送りながら、観戦していました。後から冷静になれば、デスクトップで作業せずに居間にノートPCを持っていけば良かったのですが、色々と切羽詰るとこうなります。夕食の買い出しに出かけた頃から降り始めた雨が、夜になると本降りになってきました。そうでした。この街は雨が降るのです。