真夏の午後を通りすぎ、闇を背負ってしまった

gyoxay3302008-07-30

休刊するヤンサンの連載陣のその後の行き先がネットで情報として流れ出しています。僕の気になる『鉄腕バーディー』と『とめはねっ!』は無事、『ビックコミック スピリッツ』に行くとのこと。確固たる情報ではありませんが、まあ、一安心。べ、べつに心配なんてしていなかったけどねっ!『鉄腕バーディー DECODE』のほうは、展開が実に素早く、4話にしてバーディーの居星に行くことになりました。次回以降はリュンカの栽培・密輸集団を追い求めるストーリーを進めるのかと思いきや、『鉄腕バーディーARCHIVE』に収録された読み切りを先にやる模様。あとアニメ版で気になるのはOPとEDに流れる楽曲です。いかにもJ-POPでツインボーカルのOPと軽快なEDはどちらも秀逸で、旧バーディとは違う洗練さが追求されているように感じます。それは19巻まで発売された漫画のほうも同じで、表紙や折り返しのデザインなど、従来のゆうき作品から、より洗練されてますよね。それから少しだけ気になるのは、OPとEDを歌う2つのグループは共に沖縄出身だということ。狙ったのだろうか。何を狙う?