小田和正 『自己ベスト』

自己ベスト

i-podに入れたことすら忘れていました。クイックホイールを回していたら、見つけて「あれ?」って感じで、歩きながら聞いていました。3100曲ぐらい入っているので、忘れがち。残り容量が20GB中1.6GBなんですよね・・・。それはともかく、世代的には当然だし、エッセイ等を読む限り本人も自覚しているようですが、団塊の世代と分かりやすくリンクされて語られているミュージシャンですね。特に最近はそれを強く感じます。これは小田和正に限らず、『博士の愛した数式』でおっさんに対する照射の仕方やらを見ていると視線の変容が最近とみに強くなったのではないかと思います。だからどうしたというわけではありませんが、「緑の日々」とか好きですかね。確かオフコースのリメイクで、僕が中学3年生のときのナンバー・・・。