小野洋一郎『ブレイブストーリー 新説』全20巻、新潮社

ブレイブ・ストーリー~新説~ (1) (BUNCH COMICS)

ブレイブ・ストーリー~新説 20 (BUNCH COMICS)

原作は云わずと知れた宮部みゆきの小説。映画も見たし、小説も読んだというのに、漫画版だけはノータッチでした。正月休みを利用して一気に読み切りましたが、宮部版に接してから少し時間が経った今だからこそ、きちんと漫画版にも向き合えたのかもしれません。素晴らしい作品でした。少年漫画の王道をきちんと描き切っているのは本当に見事。さらに言うと1巻から一気に画力や構図やらがレベルアップしており、それも大きな影響を与えているかもしれません。全然気付いていなかったのですが、作者は今、『ブッシメン』を連載しているのですね。