京極夏彦『百器徒然袋―風』講談社文庫

文庫版 百器徒然袋―風 (講談社文庫)

薔薇十字探偵榎木津礼二郎が大活躍する短編集。

本編では語り手だった関口くんが、巻数を経るごとに(事件に巻き込まれるごとに)、精神を病んでいったので、その揺り戻しというかフラットな視点で物語が編みなおされているので、非常に新鮮に読むことができました。というわけで、平凡という点が強調される電気工事会社の図面引きの本島が語り手です。彼がなし崩し的に榎木津に巻き込まれる→中禅寺に泣き付く→何で僕がと言いながら仕方ないなあ、と京極堂→榎木津登場で何か終わる。という決まりきったパターンを崩すことなく、その構図を駆使した短編が連続で小気味良く並べられています。

安定していた分、読んでいて面白かったです。さて、これで文庫化された百鬼夜行シリーズは全部読みました。次はいつ出る?というより他のを読むしかないか。あとどうでも良い話ですが、豪徳寺の猫の由来はそうかーと頷きながら読んでしまいました。