クラムボン『3 peace 〜live at 百年蔵〜』

3 peace ~live at 百年蔵~

このライブアルバムは最高。

キーボード、ベース、ドラムという3人からなるクラムボンは、その特異な編成を維持できるだけの実力と個性を持ち続けた良いバンドだと思います。それが見事に発揮されているのが、このライブアルバム。艶のあるボーカルも演奏もやる気のないMCも、全てがクリアで、しかし、嫌味なく絡み合っているのは、本人たちが言うようにライブハウス(酒蔵)の音響が良い(というか独特?)なのだからでしょう。これだけのライブが出来たのは、もう一つの奇跡なんじゃないか。

カヴァー曲も良い。Small Circle of Friendsも、真心も、岡村ちゃんも全てがクラムボン色に染められている。そういえば、カヴァーアルバムも出していましたね。今度聞いてみよう。でも、「ナイトクルージング」は真昼間に夏の日差しを受けて歩きながら聞くものではない、と少し思いました。