gyoxay3302006-10-05

結構、雨。かなり雨。午前中は区役所に行って、書類を発行し、そのまま大学へ行き、またもや書類を発行し、実家へ送付。送れ、と昨日、電話があったのです。さて午後からはついに始動したゼミです。そう、僕らの夏はもう終わりを告げたのだ。後輩たちの修論準備報告は何とも言えませんが、久しぶりに会った皆が懐かしかったです。「書けますかねー?」と休み時間に聞かれたりもしましたが、書くだけなら大抵の人はできます。他人を納得させることは難しいですが、最後まで分かり合えない部分だってあるので、深刻に悩むと大変ですよ。ってそれは僕がお気楽だからかもしれません。でも意見は大事。賛同の意見は嬉しくなりますが、不協和音を出すような意見のほうがもっと大事。それを受け止めるだけの度量が僕は欲しいです。終わった後、一人学食でご飯を食べて帰宅。歩きにしたら、雨がどんどん強くなる。靴も靴下もびしょぬれで家にたどり着きました。