一青窈 『&』

& (通常盤)& (通常盤)
一青窈 富田素弘 武部聡志

曲名リスト
1. Banana millefeuille
2. ホチKiss
3. うれしいこと。
4. かざぐるま
5. 影踏み
6. 指切り
7. アンモナイト
8. Oh la la
9. ピンクフラミンゴ
10. &
11. さよならありがと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回から曲名も入れてみました。というより、G-Toolsにそんな設定があったと今気付きました。

最近、ぼちぼち聞いています。ついにアルバムとしてはまとまりのある作品を出すようになりましたね、という感じ。以前より「ハナミズキ」などの強いメッセージ性に押しつぶされないのだろうかと少し心配にもなっていましたが、それは裏返せば聞いているこちら側の不安定さ(というか度量の無さ)に依るものかもしれません。そんなわけのわからんことを払拭するかのように、「うれしいこと。」や「さよならありがと」では雄大さを見せております。でも個人的にはグローバリズムに押し流されるような楽曲群よりは、前作『一青想』のようなオリエンタリズムと揶揄される(されてるかどうか知りませんが)確固たる自己を主張しているもののほうが冒険心があって良かったとも思います。ちょっと今作は聞きやすくなってしまっている、というよりオブラートに包んでいるというべきでしょうか。