サザンオールスターズ 『TSUNAMI』

TSUNAMI

実はこの大ヒット曲をきちんと聴いたのは初めてです。リリースされたのは2000年。あの時はどこに行っても、町を歩くだけで聞えてくる曲だったので意図的に耳にするものではないと思っていました。桑田佳祐の上手さが凝縮している作品ですね。「風に戸惑う弱気な僕」で始まる歌詞はひたすら男の弱さとダメさを奇麗に歌い続ける。基本的に感情なんてものはそんなに割り切れるものではないし、特にこれはもっとどろどろしてしかるべきであるとは思うけれども、「止めど流る清か水よ」や「そして風まかせ oh my destiny」というように耳障りの良い言葉や英語を諸所に混ぜ込むことで、その暗黒面を必死に浄化し、極めつけの「見つめ合うと素直にお喋り出来ない」へと到達する。見事だなあ。と今日の朝、電車の中で感心していました。