トカゲのおっさん

本来的には休みなのですが、本日は昼間から大会報告者と打ち合わせ。終了後、そのまま帰宅し、スーツを着て、塾講師バイトへ赴くという少しだけ忙しい日になりました。今日から授業は古文へとなりますが、生徒達には馴染みのない文章であるがために音読という作業をやらせてしまう・・・。臨場感が湧くかと思い、「伊勢がナンチャンで、判官がタッキー、与一が今井ね」という説明をするが、何だかピンとこない様子で、またもや困ってしまう。ナンチャンって右?左?って言われました。内Pではないほうと答えても、中学生には分からない様子。昨今のお笑いブームに乗っかっている若手芸人たちについては僕よりも詳しいというのに、一昔前の芸人たちは全く知らないというのはどういうことだ。確かめるとダウンタウンも知らなかった。帰ってくれ。というわけにもいかず授業を進めました。