がんばれ、私の中の勇気

またtwitter中毒です。今日は仕事のあと、国立西洋美術館に行き、特別展「古代ローマ帝国の遺産」を見てきました。ローマは全然詳しくありません。ポンペイも同様です。とりあえずポンペイの住居を3DCGで再現しており、その映像の緻密さに感動すると同時に研究としての確実性の両立が気になりました。あと、Tシャツにもなっていた「皇帝座像(アウグストゥス)」を最初見たとき、「トゥーッス!」かと思いました。古代から春日はすげえな、とか無駄なことをぼんやりと思っていましたが、よく見たら指を立てているのではなく、手に何か持っているだけなのです。えー。というわけで特別展のリンクを貼っておきますが、期間が過ぎたら消える可能性大。