ガン×ソード全26話

ガン×ソード VOL.1ガン×ソード VOL.1
谷口悟朗 星野貴紀 桑島法子

ビクターエンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 9351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガン×ソード VOL.13ガン×ソード VOL.13
谷口悟朗 星野貴紀 桑島法子

ビクターエンタテインメント 2006-10-25
売り上げランキング : 34470

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

段々と多忙になってくると、家でじっとアニメを見るということが減ってきました。というわけで通勤・通学のお供として、iPodにアニメ動画を入れて、見ております。つり革につかまったまま視聴可能。ここ暫くは放送当時、どういう理由だか忘れましたが、見逃していたガン×ソードを見ていました。

ヴァンの復讐劇が中心軸となって話が回っていますが、一番、興味深かったのは敵方として登場した鉤爪の男の思想、さらにはそれをどう乗り越えるかという点でした。惑星に生きる人々が思想・感情を共有する、というのはアシモフファウンデーションのラストでも描かれていた(ような気がする)話ですが、なぜかフィクションでは行き着く先として描かれることの多いものなのでしょうか。その緩やかな全体主義に呼応するもの、反対するもの、双方の点から描かれていましたが、当然のごとく、ストーリーの最初の部分は主人公サイドの旅の場面を描き続けていたが故に、ヴァンやウェンディに肩入れしてしまうのは致し方ないものでした。

結局、バカが勝つ、とかそういう単純な話に昇華されてしまったような気もしますが、復讐劇としては予定調和的に話が終わって良かったのではないでしょうか。あと、OPが良い。

ガンソードさんはかっ飛びすぎ。