それにしても

出した年賀状のうち4通も移転先不明で返ってきました。うーむ、と悩んでいると、僕にその移転先から年賀状が届く・・・これは僕が住所変更のチェックをしていないのがいけないのでしょうか。と考えながらも手に入れた新住所へ送るべく、印刷をしていましたら、年賀葉書が足りなくなる。しかも1通足りない。今日、開いているというとコンビニしかないために、「レジで1枚ください。というのもおかしくないか。コンビニで1枚だぞ。チロルチョコ1個買いに来ただけ、みたいな感じじゃないか。2枚買うかな。でも、トイレ借りるだけで何も買わないよりはましだな」と小市民的なことを考えながら向かうと、店員に「あのー1枚しかないのですが・・・よろしいでしょうか」「構いません!」。世の中の皆さんはちゃんと出しているので、この時期になるともう売ってないのだ。