秘密のマシーンのスイッチひねって
すべてはついに動き出す
歯車ガタゴトまわるみたいに
おびえながらも
クラムボン 「パンと蜜をめしあがれ」

今日でついに夏休みが終わりです。毎年のことですが、長過ぎて自律神経が崩壊するかと思いました。正確に記せば昨日の午前中に教職講義が一つあったのですが、それどころではありません。やはり睡眠は大事ですね。先週頭ぐらいから、メールという水面下では、後期の日程決めがゼミの先輩たち(僕も入ってしまっている)などの間で行われていました。家に帰るまでがゼミならば、始まりはそこかもしれません。恐ろしいものです。まずは夏休みの最後にレポートを書きましょうか。「憲法に関する本を読んで感想を書け」。僕の失敗は憲法に関する本が家にないということです。しかし、題目を見る限りは「日本」である必要はないし、「現代」である必要も明記されていません。文章の論理展開を上手くすれば、江戸時代とかでも良いのではないだろうか。と雨降る外を見ながら思います。