On Your Mark

昨日の金曜ロードショーを録画したので今日見ようかと思ったら、尺の関係なのかオープニングで「On Your Mark」が流れる!

思わず何回も見返してしまいました。

チャゲアスの曲は全くSFではないというのに、SF的設定が見事にはまっているのは、羽の女の子の存在が大きいと思います。最初のうちは警察がどこぞのビルに突っ込んで・・・から始まる一連の行為と曲との間に違和感がありますが、女の子を助けるという目的がかっちり定まった時点で(ついでに言うとチャゲアスの二人が登場した時点で)流れ出したストーリーとアップテンポでありながらも暖かみのある楽曲とが見事にマッチし始めると思います。

それ故に、宮崎的な橋は崩れるとか、走っている間に変装の服は全て脱ぐという行為は許容され、その動作における様々な音(騒音)はチャゲアスの音楽を損ねることなく存在しえているのではないでしょうか。プロモーション・ビデオだよ、これ。

いや、いいねえ。ようやくDVDに収録されるようです。『耳をすませば』に入っていなかったときは権利関係かと思っていましたが・・・。